Unityでネオ=ヴェネチアを歩こう2
カメラの動きとキャラクターの移動を最低限のところだけ作りました。この部分は自分でプログラム書きました。
使い心地良くするためにこういう動作にしました。基本左ドラッグでグリグリ動かし、一時的に視点変更したいときは右ドラッグ。回転はキャラ中心で、カメラが地面に埋まらないように制限しながらうまく地面を這います。幻想神域のカメラの操作を意識したのですが、もう長いことプレーしていないのでかなり違うと思います。
ユニティちゃんがちょっとARIAにしてはケバいので、アセットストアから別のものを拝借しました。キャラクターのアニメーションはまだ設定していません。
やっと環境を見渡せるようになったので、少しずつ街づくりを開始したいと思います。
■動作詳細
マウスホイールでFPS視点から第3者視点を経由して俯瞰視点まで設定可能。
左水平ドラッグでキャラクタ回転、垂直ドラッグでカメラ垂直回転、ドラッグ終了しても維持。
右ドラッグでカメラ水平垂直回転、ドラッグ終了で元に戻る。
一応、参考にしたい方のために、カメラプログラムを置いておきます。コードが見えない方は、上のブログタイトルをクリックしてみてください。
1.空のオブジェクトを追加し、以下のスクリプトを空オブジェクトに追加します。
2.キャラクターとカメラを設定します。
3.FPSの目の高さになるように、Character Heightにキャラクターの目の高さを設定します。
簡単に取り換えできるよう、このカメラシステムはプレファブ化して独立したゲームオブジェクトにしました。カメラの奇跡は、basePositionsに好きな位置を追加すれば、勝手にその間を補間して動くようにしています。天才。カメラはキャラの回転方向に追従するのですが、キャラの回転ロジックはキャラ動作のスクリプト側に実装してますので、後日キャラ動作をもう少し実装したら公開します。
0コメント